読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

トイレトレーニングとは!p(・∩・)q!

こんばんは、うっかりブログアップし損ねるかと思った甲斐犬サンの休日を綴るブログです。


今日、久々に生後3ヶ月の日本スピッツ マコと朝から過ごしましたが、仔犬ってスゴいです。

マコは約10分毎にあちらでチー、こちらでチー……我が家のカーペットはワンコのお漏らし対応のためブロックカーペットを使用していますが、外して洗えるって本当にありがたいと思います。


ハハの家なら的中率も上がりますが、ネェネ家では完全沈没(´⊙ω⊙`)。

一般的なトイレトレーニングでは、サークル内でトイレシーツを全面に敷いてチーさせ、

チーする場所に傾向が出てくれば、しない場所のシーツを徐々に外して場所を固定させていく……といった方法などがあるようです。

確かに有効的だとは思いますが、人と同じである程度膀胱に蓄尿出来るようになるまでトイレには悩まされるかなぁとネェネは思います。

サンの時は5ヶ月くらいまで失敗がありまして、結果、実家という名の保育所とネェネ家の両方のトイレを覚えましたが、永かったですね。

ネェネ、育児ノイローゼになるかと思いましたし、畳が2枚ダメになりました。


そんなサンの成長した膀胱に乾杯!

マコがトイレトレーニングを終了するまであと2ヶ月。

それが終われば、魔のイタズラ期に突入ですけれどね……


写真はピーマンの花に鼻を突っ込み、ハナになんかついているサン。

イタズラを咎められてるこの表情が笑える。

f:id:drunkard_kim:20161004224613j:plain