甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

リーダーウォークのはじめp(・∩・)q

おはようございます、甲斐犬サンの猫さんへの執着の強さに辟易しているブログです。


猟欲、というのでしょうか。

猫さんやカラスなど、散歩途中で捕まえようと必死です。

普段は大人しいですけれど、一旦獲物を見つけるとリードを引く引く。

ハハ、なんと転びそうになりました。

このままではいけません。


オットとワンコの躾番組を録画して只今勉強中です。

リーダーウォークと言って、少しリードが弛んでいるくらいで歩けるよう特訓中。

猫さん達がいたら、クイッとリードを引き締め、

「ダメ、ガマンガマン」

と声かけしながらまっすぐ歩かせます。

ダメなら立ち止まって落ち着かせます。

繰り返し行い、餌付けで強化していきます。


14.2㎏もあるコなので、全力で引くと大柄なネェネも引きずられます。

早く躾が入るとい〜な〜-(´∀`; )。


写メは甲斐犬サンもテレビ学習中のところ。

あのコ、目がいいのか良くテレビみるんですよね……

f:id:drunkard_kim:20160903081055j:plain