甲斐犬サンのゴボウのシッポ

甲斐犬サン(妹)と飼い主(ネェネ)、そして夫(オット)の生活。

ベスト体高ですε-(´∀`; )

こんにちは、甲斐犬サンが日本犬標準サイズに育ってくれてウハウハ笑いが止まらないネェネとサンのブログです。

……お仕事休みの日はブログアップが定時に行えないところは全然ウハウハしないですが……。


毎日、すこーしずつ日本犬保存会の展覧会について調べています。

時間がなかなか取れなくて、少しずつなのがもどかしいですが、継続は力なり、とチビチビ頑張っております。


さて日本犬標準ですが、体高(首の後ろにある肩甲骨の最も高い部分の「き甲」から地面に対して垂直に下ろした高さ)が44〜50㎝が甲斐犬雌のスタンダードとなります。

小型(柴犬)、中型(紀州犬四国犬北海道犬甲斐犬)、大型(秋田犬)があり、各々の標準サイズが決められています。

中型犬のなかでも甲斐犬北海道犬は2㎝低くても認められています。

ちなみに私が計測するとサンの体高は46㎝。

なかなか良い具合に育っております!

f:id:drunkard_kim:20160817180500j:plain